診療科・部門の紹介

総合医療相談室

当院では総合医療相談室が「患者サポート窓口」となり、患者さん、またはそのご家族の方からの相談を受け付けています。いろいろな相談や不安・要望(ご意見)などをお聞きしている窓口です。
ご相談の内容に応じて、各部門の患者支援体制に係る担当者を配置し、患者サポート体制の充実を図っております。相談された内容で患者さんやご家族が不利益を受けないよう配慮しております。
医療安全に係る相談、治療への疑問、経済的問題、療養環境、職員の接遇、カルテ開示、セカンドオピニオンなど皆さまの抱える多種多様な相談を各部門の医療スタッフが協力し、専門的立場から相談を承り、諸問題の解決ならびに調整に応じます。

ご相談を希望される方

患者相談窓口(午前:1階総合医療相談窓口 午後:2階総合医療相談室)へお越しいただくか
病院スタッフまでお声をおかけください。ご相談内容により担当者にご案内いたします。

ご相談内容別担当者

ご相談内容 担当者

医事・会計・カルテ開示に
関する相談

  • カルテを見たいのですが・・
  • 退院や転院先について相談したいのですが・・
  • 職員の対応が気になるのですが・・ など
医事課

医療制度・福祉に関する相談

  • 医療費、経済的な心配があるのですが・・
  • 在宅療養、日常生活について相談したいのですが・・ など
社会福祉士

受診・看護に関する相談

  • どこの科を受診したらよいでしょうか?
  • 治療の内容に疑問があるのですが・・
  • セカンドオピニオン外来の受診方法を知りたいのですが・・ など
看護師

医療安全に関する相談

  • 医療安全、個人情報保護について聞きたいのですが・・ など
医療安全
管理室